通院日

やっと来た通院日
いつもより多く医者と話しました
仕事に関しては、フルでも仕事内容選べば大丈夫なんじゃないかと
ただ、週一病院に通い詰めてたのは、今が暇なだけであって
たしかに仕事してた時は、二週間に1度だったし(薬貰うだけだったから)
税金に関しては、福祉課じゃなく納税課に文句いったれと
福祉課通すとややこしくなるからだと
あーやだなー納税課の担当のクソ役人、文句言われたから会いたくないんだよね
って先生に言ったら「そうだけどねぇ・・・でもあの人たちだってうちらの
税金で食べてるわけだし、あなたに何も言ってこない事自体職務怠慢でしょ」って
まあそうなんだよね
先月の12月から何にも言ってこないから、どうなっているんだろうと
結局、滞納金免除してくれるんだろうか?
何かこのままだとまだ免除してくれてそうにもないから、こっちから動かないと
いけないのかなと思う
電話するにしても何か嫌だな・・・
また直接面会するしかないかも
電話しても「手続きしないといけません」とか言われたら行かなきゃいけないし
あーやだやだあいつの面見なきゃいけないかと思うと


そしてカウンセラーとお話
就職相談行って、出鼻くじかれたことを話す
日記にも書いているので、大方予測ついてたみたいで
カウンセラーにも、仕事する気があるのだから仕事内容を考えれば
フルでもいけるのではと言われる
やっぱり1時間ちょっと話した役人よりも、何年も付き合ってる先生や
カウンセラーの方がアタシのことわかってくれている
ていうかようは、会社の雰囲気が問題ですよ
くたびれないほどに人間関係がよくって、仕事もアタシの能力でこなせるなら
フルでも出来ると思う
面談の時にそこを見極めることが大事と、今までの経験でわかりました
ただ、もう正社員は無理かなと思った
何かきつい
精神的にも辛いから、もう正社員としては働けないかなと思った


要するに、就職相談でそれだけ鬱になって帰ってきたと言うことは
そのカウンセラー(役人だけど)は合っていないということと言われました
もう1人、友人のカウンセラーに当たった人にやってもらいたかったけど
名前呼ばれたら違う人だったから・・・
もうあいつには話さない
友人と会ったカウンセラーを要望しよう
ていうか先週の金曜話した人のカウンセラーの名前忘れちゃったし
友人と会った人のカウンセラーなら名前覚えているんだけど


とりあえず、これからやることはまず税金をどうにかします
滞納金だけでもどうにかしてもらいます
税金全てチャラになりませんかねー?って先生に言ったら
「うーん無理かも」と言われました
そーね・・・アタシが所得した金額からの税金だからね・・・
でも滞納金チャラにしても高いんですよ
税金嫌い
自動車税もまだ残っているし
○万円もらっててもどうにもならないことあるんだよー!就職相談のカウンセラーよ!
そりゃ思ったより多いかもしれないけれど、色々払うもんあるし
旅行ぐらいしたっていいじゃないか
何回も行っているわけじゃないし
ていうかホテル、昨年は一切泊まらなかったよ
東京に行ったけど、弟の家に泊まったし
安い時に行くようにやりくりしてんじゃぼけー!!


えっと32条改め障害者自立支援法は、病院に委任してもらうことにしました
先生に「手続きがさっぱりわかりません」って言ったら
「窓口に聞くと教えてもらうよ」と言ったので、
帰り窓口に言ったら病院からでも手続きできることもできます
って言われたので任せました
ただ、所得について役所から電話があると思うので、
その時は直接役所へ行って下さいって言われました
まあ何かごちゃごちゃ手続きあるので、委任してもらうのはありがたいことです
先生も「大変だよ。診断書何枚も書いて」と愚痴漏らしてましたが・・・
この法案自体、患者だけでなく病院にも迷惑かけてんじゃないでしょうか