気になっている

しょうもないことの愚痴です
女性ならわかるお化粧のことです


よく、悩み相談でたまに見る質問
「お化粧品はまずどれから買えばいいのでしょう」
「お化粧はどうやってすればいいのでしょう」


一から説明が物凄く面倒
ていうかこの手の疑問ってまず周りの友達が化粧してて
「どうしたの?」とかから聞いたりしますよね
そこから「○○って凄くいいんだよー」って言われて、
興味本位でお店に行って、店員に相談してもらってからわかり始めますよね
あとは女姉妹や母親がいたら教わったりとか
雑誌を参考にしたりとか
私とか母に化粧品類とかは聞きましたけどねー
まあ母の使っている化粧品のメーカーと私のは全然違いますが
最初は母と同じメーカーだったけど、ネットや病院やお店で見ていくにつれ、
どんどん自分に合う化粧品を見つけてメーカー変えましたけどね


何ていうか・・・
今時の若者は親に聞くとか友達に聞くとかを考えないのでしょうか
そういうことをするのはバカにされてしまうとか考えてしまうのでしょうか
やっぱり身近にあるネットに頼ってしまうんでしょうか
しかしそれなら、ネットで検索してお化粧品を見まくればいいわけで
コスメサイトなんていくらでもあるし
何故検索した行き先が悩み相談で、そこで聞こうとするのか
ただ本人が調べる気ないだけで、正直こういう相談者は
「検索しろ」と言いたいです
自分で調べる努力もしないで、人から聞こうとするその姿勢が
便利になれば世の中人は駄目になっていくということを
痛感されられます
便利なものを人間は、自分自身で使って調べて努力して身につけていく
インターネットとは、本来そのような使い方ではないでしょうか?


「この英文を通訳して下さい」ってあるけど
お前それ宿題ちゃうんか?って思う時あります
ていうか全然役に立たないけど、自動的に英文入れたら
翻訳してくれるソフトでも使え
それで訳したら終わるだろう
しかしハチャメチャだけどな
だけどそこでハチャメチャな訳ってわかるのなら、自分で解いていく方が
それだけ自分の身になるんだと思うんですけどねー
受験は誰も助けてはくれないよー
その時困るのは貴方自身よ
って突っ込んであげたいです


まあ何事も自分で調べて知ることが大切なんです
それによって自分自身に身につきます
教えられたのと調べたのでは知恵の入り具合が違います