雇用情勢


かなーり愚痴入ってて真っ黒に毒はいてます
でも現実の社会はこんなんばっかりなのねと絶望したり
読みたい方だけどうぞ


テレビでも今話題になっていますが、派遣社員が雇用先から切られてます
でも派遣社員って安定していないから、時給高いんであって
それで急に切られて怒ってもどうしようもないと思う
急に切られることを覚悟にきっちり貯金はしておくべきだと思う
私も派遣会社に登録してやったことあるけど、過酷だし
派遣先から能力に見合わなかったら即、切られるからね
それで私は「あー派遣向いてないわ」と思った
世渡り上手じゃないと派遣社員ってやっていけないと思う
色んな職場行くわけだからね


そんな人事みたいなんですが、私はパートですし
もし会社が切るとなったら、派遣→パート→社員というわけで
派遣はあまりいないし、そうなるとやっぱりパートが切られるのかなーと思ったりするわけです
私は、理不尽なリストラを経験してるので、
こういったことに酷くおびえてて
今の会社では真面目にこつこつやっております
でもさ、来月で2年になるのに時給は全然上がらないし
寸志もホントに気持ちだけですって額だし
一応、働いた年数によって増えるのですが
そんなわけでうちに10年以上働いている60歳のおば様がいます
一言で性格を表すと「人に厳しく自分に甘い」
仕事を教えている時は、罵るように教えて「こんなこともできんのね」
みたいなことをいうくせに、自分がわからないことは
「私わからないのよね。だからあんたがしてね」
と仕事を投げかける
こんな人が、今の事務所の中で一番給料もらっているかと思うとむかつく
みんな忙しくしてて、あたふたしているときにスクラッチしないで
仕事中に食べ物が載ったカタログ読まないで
なんだよあんた会社に遊びに来てるのか
ってくらいイラつく
そして私は、こめつきバッタのようにヘコヘコ働かされています
支店長からも色々指示されてくるし
もう時給に見合わんよ・・・
今度の更新で時給上げてくれよ


ちなみにうちの会社の社員になるには、大卒が必須であり
高卒の私としてはどうしようもないのです
確かに本社の社員は賢いしねー・・・
やっぱ学歴と給料って比例するもんだねと
今更ながら思ってしまいます
気づくのが遅すぎて泣けるorz