私らは機械ではありません

異動になったのって多分私、上司に嫌われているからだろうなと思った
同僚とはコミュニケーション取ってたけど
上司とはあまりコミュニケーション取り辛かった
今まで、色んな職場を転々としたけど
殆どが上司にいい顔されないことが多かった


でもね、今日私が異動になったチームに前の部署の上司が来るらしいって聞いたのですよ
現に、今日はシフトの都合上会っていないんですけど
異動したチームの上司が私がいたチームの上司だったりするので
そういう、以前話したことのある上司が近くにいるとなんとなく安心します


しかし今日腹立ったのが、私ら会社からいいように駒としてしか使われていないんだなと感じた
このチームから何人引っ張って、向こう側のチームに異動させよう
そういうのを繰り返しやってきたこの会社
だから退職率高いのはわかるわ
私も、今日初めて新しいチームに異動になったのにも関わらず
自己紹介ゼロ
上司とかは挨拶あったけど、それ以外の下の人達は全然わからない
そんな中で、仕事の内容を大まかに話されて
「じゃあこれをしてください」と言われたらもちろんするけれど
それ以降がどうやって仕事をするのかわからなくて
指示待ちしてたら、私はもう今の職場一年以上いるからよく知ってる上司に「わからんのなら聞け」と言われた
ていうか名前知らんのじゃ
お前の顔と名前は知ってるよ。そりゃ一年以上いるし
でもここのチームの人間は殆ど新人さんばかりで、私は全く知らないんだよ

まあ、でも積極的に聞かなかった私も悪いんですが
あまりにも大雑把な仕事内容の説明で
「あーこの人仕事把握してないのかな」と思いました
人に物事を教えるには、何倍も自分が知っておかないといけませんから


全く知らない人達にかこまれた新人のようで新人じゃない私
だから、前のチームの人に会うととても安心する


もうとりあえず、明日カウンセリングが入っているんですが、大半がその愚痴で終わりそうです
ちょっと本気で風邪気味で心も弱っているので
色々しんどいのですが