ふと思う

水曜 AM2:41

連日TMR(西川貴教)の話ばかりで申し訳ないが、広島ライブに行った時に思ったこと
ファンを何度も煽って、貴教〜という声援を送ること
もっと・・・!もっと!!みたいに何度も煽ってて
アタシが参加した神奈川、福岡、広島の中で進むにつれその煽りが激しくなっていったの
感じてしまいました


いや、正直言うとね疲れます・・・何度も「貴教ー」って人の名前連呼するのって
これ程までに人の名前を呼んだ事ないぞってな程に呼ばせて・・・
(実は今までの人生上、一番呼んだ名前は貴教だったりして(笑))
下手に呼ばないと、そのままステージから帰っちゃいそうで、それも怖いから必死に
呼び続けて・・・


昔、といっても昨年や一昨年のつい最近だけど、自分の思いがファンに届かないのか
マイクで自分の胸を叩くの
ある意味自傷行為だよね・・・
近くで見ていたファンが「胸のところすっごく赤くなって血が出そうなくらいだったよ」
と生々しく教えてくれて
今年はアタシが参加した中ではそんな行為は見られなかったが(ぶっ倒れたのは見たが)
今年はファンが亡くなるというのを、西川さんだけではなくファンも知ってしまって
複雑な思いをしたりもしたし


西川貴教はみんなから呼ばれることによって、必要とされてるという実感を直に
求めているのかな?と思いました
メールやBBSの文章では伝わらない思い
声に出すことによって、自分のありかはここということを確信しているような
ああみえて結構心は繊細
「面白い人」っていうのが印象深いけど・・・10年見ててまだアタシの知らない姿が
あるのかもしれないけれど
ライブでファンに求めているのが、他のアーティストと比べて生半可に違うから
凄く熱い、これこそライブ(生)って思えます


他のアーティストって当たり前に歌って、当たり前に笑って、当たり前にアンコールして
終わりじゃん
観客が座ってようが、別に声援送らないだろうが、ただやり続けているって感じじゃん
そういうのは「夢」を見に来ているんだよね
現実から離れた楽しい夢を
でもTMRのライブは、生半可な気持ちでは終わらせてはくれない
広島のライブで感じた
こっちの気持ちを西川さんにぶつけて、ぶつけまくってやる感じ
お互いの気持ちを確かめ合うという儀式
だから「今回はきついから、ライブ暴れないようにするわ」って思ってても
実際、ライブ行くと名前呼んで踊って歌っているんだね・・・
止まらないわ・・・西川さんが歌うと過剰に反応してしまうわ
変な生き物だなぁアタシも西川さんも(酷い)
だけど、そこが魅力的だからここまで応援しているんだね


マジ10年たったって感じしないんだけど・・・
この前出会ったばっかりな気がするんですけど
この10年って何?10年歳取ったんだよね・・・そうよね・・・

※ちなみに10年というのは西川貴教として出会っての年数です
 なのでTMR以前から知っているというわけなんです
 まあ簡単に言うと、浅倉大介と出会ってからです1995年からです
 だからアタシの中では10年なんです
 初めはここまでずっと面通して見ていくなんて思いもせんかったわ


ちなみにルイマリーからファンの方っているのかな?
やっぱり古株の殆どは浅倉大介からが多いだろうね
あとはテレビに出だしてからとかね
つい最近ファンになったという方もいるし
それはそれで新鮮
野郎が多くなったって言うのは実はよくわかんない
初めてのライブは98年だったから
野郎はいいよね・・・美味しくて・・・


いいもん、アタシには新居昭乃さんや坂本真綾さんがいるもん
ぶっちゃけライブグッズでセンス合うの新居さんや真綾さんだったりする
やはり同性目線だからね
男性からはちょっとごつさがない感じがして物足りないと思うかもしれないけれど
すっごくお二方シンプルなデザインが好き
西川さんはー・・・やはり男目線だからごつくてどうも「んーっ」て感じなのよ
今ツアー、ミニトランポいらんし。サングラスいらんし。時計いらんし。
ストラップ怖すぎだし。駄目だし多くてごめんね西川さん
だけど、パンフはよかったよ。西川さん1台買いたいです
ちょびっツみたいになりそうだけどね・・・あははははは・・・・・・
(TMRファンでちょびっツ見ている人しかわからないこと)


でも過去でこれはというのもあったよ
何でテディベア販売したんだろうね・・・あれはマジビックリしたよ
買おうか凄く迷ったけど、結局買わなかった・・・
なんつーか可愛い路線が欲しいです
これ西川さんに求めても駄目か
あっでも数年前に出た、ビニールバックの変わりに販売したトートバックは
買っておけばよかったと後悔する1品
シンプルでよかったのに・・・
今でも使っているファン多いです
だから見るたび羨ましいよ