ずっと悩んでる

就職のこと
アタシの希望は一般事務職
今まで工場、事務、コミュニケーター、地図製作と仕事してきたが
一番やりがいがあったのは事務だった
やっている時も、帳簿の中で数字が動いていくのが楽しくって(って仕事なんだけど)
書類をまとめたりするのとか、PCで請求書を作成したりするのとか
一度覚えたら毎月同じことの繰り返しなので、とてもやりやすかった
覚えるまでが大変だったけどね・・・初めての事務だったし
1ヶ月間、退社する人から引継ぎの為色々覚えました
というか、その1ヶ月間の間に退社する人が有休取って休んじゃうから
当時のアタシはあたふたしてました
だって電話の1本も取ったことのないし、仕事もまだ覚えかけ中なのに
そんな修羅場を乗り切り、約2年事務職やってきましたが
社長が急遽亡くなり、社長が変わってからの会社の雰囲気ががらっと変わって
今までなかったリストラはするし、仕事していても社長はPCでネット見るか
新聞読むか、アタシ達事務員が仕事しているか監視していて
営業の人たちも1人に対して仕事の量が大幅に増えてとても忙しくなってしまい
そんでアタシは事務から工場へ異動だし
これ以上事務員は事務所にいらないからという理由で
それなのに、その後事務員募集しているんですよ
もう不条理すぎて腹が立った


工場ではアタシが一番年下
もちろんずっと事務所で事務の仕事しかしたことないから、現場の仕事なんて
全然わからない
工場長の指示で動くしかできない
現場であちこちまわされました
そしておばさんからは「アンタこんなこともできないの」と罵られました
じゃあアンタはPC打てるのか?とすっごく言いたかったけどね


おばさん達が交代でやっていたトイレ掃除やゴミの灰掃除も何故かアタシにさせられ
ロッカーで悔しくて泣いたこともあります
こんなことをされ続け、結果経営不振によりクビ
アタシが事務をしていた時の部長も一緒にクビになりました
部長、定年まであと少しだったのに・・・


これが鬱病になったきっかけです
これ以降、というかもうクビと決定されてからだと思うけど、
死にたくなったりすることが毎日のように起きて、
何か昔と違うと感じで、ネットで調べたら鬱の可能性が高いとあって
今の精神科にかかるようになりました


でも精神科に掛かっている間も、上記に書いたように仕事を探して続けました
時々、激しい鬱で休むこともあったけど何とか持ちこたえて
しかし、自分の能力と仕事がうまくかみ合わず、そして現場は嫌な雰囲気に
男の上司→ストレスで倒れ入院→退職→女の上司になる→嫌味をねちねち言われる
そんでもって時給は歩合制になり、仕事はうまくいかず、女の上司の直下に
あたる勘違い男が偉そうに「こんな仕事もできんのか」みたいに言い
体調はすこぶる悪くなるし、辞めて行く人が増えて
1人当たりの仕事量が増えての悪循環
これは持たないと思い、更新時に辞めました(契約社員だったのよ)


この時に仲良くなった友達がいるんですが、今も会ったりして
会社にいた頃の愚痴を吐いたりします
友達もアタシと同じで辛かったみたいです


その後、次の仕事探そうと思い、即座に何を血迷ったか地図の製作会社へ派遣で入社
まさか1社受けただけで受かるとは思わなかったが・・・
しかし2ヶ月間の研修で派遣元から辞めてくれるよう言われ事実上クビ
まあこの時は、本当に仕事があってなくて辛かったです
入社する前に社内の様子を見学させてもらったんですけど、
「これ出来るのか?」と思ったほど難しかったです
そして案の定、出来ませんでした
あと、社内の空気と派遣の空気も嫌でした
納期が迫っているので派遣元の社員はみんなピリピリ
派遣社員の人は全員同期に入ったので、研修なんですが、
みんな飲み込みが早いのです
アタシは何度も上司に仕事について注意されました
注意されても出来ませんでした
休む時間の休憩時間も、派遣社員の子達はグループ作ってなんかあぶれてしまったし
お昼はみんな一緒だったけど、とても居心地悪かった
ご飯食べてる気というか、休んでる気がなくて
ここを退職してから、鬱が酷くなり、動けなくなって1年がたち
現在に至ります


辞めさせられた時は、もう鬱のどん底でしたね
何にもしたくなかった
ただ休みたかった
社会不安と対人不安に陥ってた
だから、傷病手当申請してもらってこの1年間休んだのですが
今年は傷病手当も終わっちゃうし、そうなったらどうしようもないので
仕事探すしかないのですよ
今度こそは一般事務職を探しますよ
妥協しません
ただ、正社員か派遣かで悩んでる
正社員はもうそろそろ歳で限界かと思っているし、派遣は前に嫌な思いしているし
だけど、鬱病抱えたままうまくいくのかなと思ったりするし
じゃあフルじゃない方がよいのではとカウンセラーに言われたけど、
中途半端に働くなら、フルで長期がいいと思ったし
今、人生の岐路に立たされています


結婚する予定とかあるんならいいんだけどね・・・
何が悲しくて相手がいないのか
縁はあるのにうまくいかないし
とばっちりばっかりだし
この街にはろくな男がいないのかと思ったり


おみくじや今年の1年の占いの結果にかけたいんだけどね
願いが叶うや社会的成功運が強いとかあったから
だけど、どっちも自分が動かないと進まないよねと思ったりして
つーか動かないとお金なくなるし


友達が羨ましいです
家が農家でお金に困ったら、農家の手伝いをしてお駄賃もらえるのだから
祖母は金持ちで未だにおこづかい貰ったりしているし
うちの祖母貧乏で、長男夫婦がいるのにも関わらず家事全般を任されているし・・・
長男の嫁といとこが勝手に飼った犬の世話も、いとこが仕事に行っている
平日は祖母が散歩させているし
祖母は、祖父が床に伏せている時はずっとつきっきりで看病していたのに、
祖父が他界してしまって、ようやく一段落付いたかと思ったら、犬飼って
世話押し付けられているし
だからね、祖母が元気な時に結婚して孫の晴れ姿を見せたいのです
祖母まで心配かけさせているアタシってみじめ・・・
そんなわけなので、祖父も祖母も元気な友達が羨ましいのです