マーメイド

月曜 AM1:20

荘野ジュリマーメイド
マーメイド


今まで聴いてきた歌で、最も人魚姫の歌を歌っているだろう1曲
きっかけは、朝通勤時に聞いていたラジオで紹介されていた
アタシは童話の中では人魚姫が一番好き
タイトルからしてピンッ!と来て、歌聞いてみると・・・これは正にアタシのイメージの
人魚姫にピッタリ!!
速攻、フルで聴きました
今でも大好きな歌です
荘野ジュリさんが書く歌詞は、切ない詞が多いです(自虐的ともいうか)
う〜ん、結構鬱病持ちな方にはお勧めかも(苦笑)


ちなみに人魚つながりでもう一本


田中理恵ちょびっツ - ニンギョヒメ
ニンギョヒメ


歌詞的にはちょびっツのイメージに歌われています
だから童話の人魚姫とは程遠いけれど、切ない感じは似ている
作曲者が新居昭乃さんで、好きになるわけだとうなづいた
ちなみに作詞者はCLAMPの中の大川七瀬さん(今は名前変わってますね)
田中理恵さんは、声優でも歌が上手な方ではないでしょうか?
なのでもっと歌を出して欲しいと思うのですが・・・(本業声優だから無理かな?)
これもよく聴きますね
詞が共感できて。マンガ抜きで


例外


T.M.Revolution
AQUALOVERS〜DEEP into the night


全然人魚姫とは、ずれますが・・・
ラジオで初めて聴いた時と、アタシがタイトルを聞いてからのイメージがまさに一致
タイトルからして「こんな歌かな?」って思うじゃないですか?
そういうイメージが全く一緒になった、ある意味アタシの革命的な歌(笑)
マジTMRの中でベストに入る1曲です
聴いていると心地よいのです
正に歌で酔う感じ
自分自身、水の中に浸っているような感じになります
暑い夏の夜にピッタリ