うつ病さんに100の質問

月曜 AM12:27

答えてみました
読みたい方だけどうぞ



1 うつ病と知った(思った)のは何時?
200?の時。仕事で配属先が急に変わって自分の思ってたところと違うことに
 精神的と肉体的な辛さで・・・その後に私の変わりみたいに新入社員を増やし
 私は解雇。それから鬱に。自分で「あー鬱なんだ」と思ったのは
 つい最近手当て貰うために診断書書いてもらった時に「鬱病」と書かれていたから


2 主な症状はどんなですか?
 死にたくなる。人間に会いたくない。引きこもっていたい。もがき苦しむ
 何で生まれてきたんだろうと思ってしまう


3 一番辛い症状はなんですか?
 やっぱり早朝覚醒した時にある、もうどうしようもなくなる絶望。朝は弱いので
 太陽が昇っているの見るとむかつく
 布団の中でもんどりうつ
 無性にこの世にいたくなくなり死にたくなる


4 病院には行きましたか?
 上で解雇後、やばいのではないかと思い自主的に近くの総合病院の精神科へ
 酷い有様で、今までのことを思い浮かべると泣くことしか出来なくなり、
 医者が途中でバトンタッチされた程


5 病気にかかっていることを他人(家族、恋人以外)に知られていますか?
 家族は一応?知っているけど鬱病に関して理解しているかわかんない
 友人には、唯一心の病を抱えている子に話しているだけ


6 病気のことを人に知られることに抵抗がありますか?
 んーやっぱあんまり言いたくないね。やっぱり何かしら偏見の目で見られそうで


7 病院に通うことを人に知られることに抵抗がありますか?
 家族と心の病を抱えている子にしか話していません。知られたくありませんね


8 病院を変えたことはありますか?
 変えたいと何度思ったことか・・・あまりにも精神科の先生が全然こっちの話
 聞かないから
 カウンセラーにその事を伝えたら、少し改善された
 カウンセラーが今の病院からいなくなったら、病院変えたいと思う


9 いくつの病院にかかってますか?
 今のところ精神科のみ


10 『32条申請』を知っていますか?
 はい。知って速攻申請しました。長引きそうなので
 つーか高いし 


11 病院は精神病院でしたか?心療内科でしたか?
 精神科ですね。うちは総合病院なので。なんか「精神科・ストレス科」が正しい
 呼び名らしいですが。いまいちストレス科って??と思う


12 病院に行く間隔はどのくらい?
 昔、軽かった頃は1ヶ月に1度だったけど、日を追うごとに2週間に1度で
 仕事できない程酷い今は1週間に1度。でも薬の処方は2週間に1度
 でも薬すぐになくなる


13 病院の先生は自分に合っていると思いますか?
 カウンセラーは好きなんだけど、精神科の先生が苦手
 思ったこと話せない。話してもうやむやにされる。コミュニケーションというか
 先生のプライベート話になるもん。それがムカつく。貴方の話聞きに来てんじゃ
 ないんですけど(怒)
 男の先生は苦手だから、女性の精神科の先生が希望


14 病院以外の治療法(自分的な)があればどうぞ。
 寝る。とにかく寝逃げ。根本的に解決なってないけど
 あとは好きなアーティストのライブ。この時は精神が安定される
 いつもの自分と違う感じ。いい意味でトランスできる。それが気持ちいい
 (薬使ってないからね。逆に精神的にいいのよ)
 気持ちよすぎて止められない

 
15 くすりは飲んでいますか?飲んでいれば1日の数を。
 ノリトレン夜2錠
 ドクマチール毎食後1錠
 サイレース夜2錠
 マイスリー夜1錠
 
 
16 今までで一番合わなかったくすりは?
 えーとトレドミン
 むちゃくちゃ吐き気酷くて食べ物受け付けずに体調崩しました。内科に受診しました
 実は飲みかけが残っています・・・捨てるの勿体無いし
 
17 今までで一番気に入ったくすりは?
 マイスリー
 いいよね、このラリ感が
 翌日、日記に意味不明な文を残しててそれが笑えて・・・
 あと初期、色んな景色が見れて楽しかった
 でも慣れてくるにしたがって、ラリ感がなくなり、眠剤として効かなくなった
 なので今は、周りにまわってサイレース
 でもこの前違う先生に再度処方して貰った
 だけどもうあのラリ感は味わえないみたい・・・
 しかし、意味不明な行動とって翌日後悔していることある


18 試してみたいくすりはありますか?
 とりあえず、みんなの日記に出てくるようなメジャーなものを
 今の医者、マイナーなものしか出してくれないんだよ
 一時期てんかん用とかだされて「は?」って思ったよ
 それも効かなくって止めてもらったが


19 くすりの個人輸入に興味がありますか?またはしたことがありますか?
 エヘッv・・・眠剤で確実に死ねる奴とか欲しい
 あくまで希望です


20 漢方薬をつかってますか?使っていれば種類を教えてください。
 ないです。昔、別の病気で飲んだことあるけどね・・・


21 漢方薬は効くと思いますか?
 わかんない


22 OD(オーバードーズ)したことありますか?
  ODで病院行きになったことがありますか?
 レンドルミン11錠飲みました。あまりにも眠れなさに。普通に寝て起きました
 一回病院沙汰になってみたいの希望
 でも薬ないわ・・・意外と真面目に飲んでるから


23 OD(オーバードーズ)したときに何か体調に変化が現れましたか?
  それか『見た』ものはなに?
 よー寝たわーって感じ


24 自分で静脈注射したことありますか?
 ないです。自分で注射って怖い・・・


25 睡眠薬は飲んでいますか?
 もちろん!今の私には必須。自分の過ちで病院が休院日に薬が切れた時、
 眠れなくてとても苦しい思いをした


26 睡眠薬を飲んで遅刻したことありますか?
 うーん、前働いていた時、思いっきり寝坊して休んだことあるな
 遅刻する気なし。遅刻するくらいなら休みます


27 睡眠薬の種類はなんですか?
 サイレース2錠
 これ単体だと、早朝覚醒起こす。結果激鬱になる。
 なのでマイスリーを処方
 ノリトレンの効果もあってか、今はこれで合っている模様

 
28 今飲んでいる睡眠薬で眠れますか?
 寝る時は12時間程寝るが、朝起きる時もありますね
 

29 入眠障害(寝付けない症状)で悩んだことがありますか
 いつも悩んでいます。パタッと意識なくすほどに寝てみたい


30 早朝覚醒(朝早く起きる症状)で悩んだことがありますか
 サイレースで悩みました。結果ノリトレンを併用することで改善されました


31 くすりでうつは治せると思いますか?
 治したいけど、やっぱり自分次第かなぁ
 薬はあくまできっかけにすぎないと思う


32 精神病院に入院したことがありますか?
 入院してー(マジ)
 今の精神状態なら入院できると思うのだが・・・
 でも今掛かってる総合病院には精神病の病棟がないんだよ・・・
 区役所であるところ調べたけどね。これが思いのほか少ない・・・


33 入院した期間はどれくらいですか?
 ないので希望としては2〜3日


34 入院中一番楽しみだったのは何ですか?
 ないので・・・
 

35 入院中一番つまらなかったのは何ですか?
 ないので・・・でも想像すると、ネットできないことはつまらなそうだな


36 入院して良かったと思いますか?
 ないのでなんとも言えないけど、ちょっと気休めになりそう


37 精神病院に対する今思うイメージをどうぞ。
 別に取って食ったりするところじゃないから気軽にどうぞ


38 死にたい、と思ったことがありますか?
 以前は毎日でしたが、今は時々です
 少しは回復の兆しがあるのかも


39 死にたいと思うときはどんなときですか?
 あー誰にも必要とされてないなぁ・・・とか、漠然とこの世にいたくないなぁとか


40 自殺を図ったことがありますか?
 ない。勇気ない奴ですまん


41 自殺を図ったときの方法は何ですか?
 希望としてはODで
 本気は練炭自殺or確実に眠って死ねる薬


42 自分にとって一番やりやすそう、と思える自殺方法は何ですか?
 やっぱり上記かな。練炭は車と眠剤はそろっているからあとは七輪と練炭だけだし
 あとは確実に眠って死ねる薬を手にいれることかな


43 親や親族、身の回りの人は自殺願望があることを知っていますか?
 結構母親には、あっけらかんと「死ぬ時はそれが自分の運命でしょ」って言ってる
 例えば事故とか天災とかで死んだりするとね(自殺じゃないが)
 あとは、心の病抱えている友人には言ってるね
 

44 リストカットしたいと思ったことがありますか?
 それが全くない。刃物恐怖症で


45 リストカットに対するイメージを教えてください。
 あんまりよくない。悪いけど
 

46 リストカットの経験はありますか?使う道具は何ですか?
  た傷はいくつありますか?
 だからないって。刃物恐怖症だから、かみそりさえ使ったことないもの

 
47 リストカットで外科にかかって縫うほどの傷を作ったことがありますか?一番ひどかったのは何cmくらい?
 ないです。私には無縁です


48 リストカットの傷は隠していますか?
 全くないから、夏でも半そでやノースリーブ着まくり
 普通に見たら、健全な人間だと思われるだろうね 


49 リストカット以外の自傷行為をしたことがありますか?また、それはどう言う方法ですか?
 ODは入らないのか?なら首よく自分でしめてることある
 これはもう中学生の頃からの癖
 嫌なことあるとすぐに窒息なりそうまで首を絞める


50 自傷行為を他人に咎められたことがありますか?
 ない


51 心理テストを受けたことがありますか?
 あーカウンセリングで最初の頃、紙に今どれだけ自分の気持ちがあるかとか
 書かされたな
 で、書いたあとに客観的に見てこれをどう思うかとか聞かれた
 ぶっちゃっけちょっとばかばかしいと思った


52 心理テストの結果を聞いて思ったことをどうぞ。
 バカバカしいと。あんまり心理テストって信用してないし
 あれ変だし。当たってないし

53 一日のうちで一番うつがひどい時間帯はいつ?
 朝だね。早朝覚醒の時が一番酷いね
 ていうか、昼でも起きると1日が始まるって鬱になる


54 自分のことを『ダメ人間』と思ったことがありますか?
 沢山あるよ


55 自分のことを『ダメ人間』などとと人に指摘されたことがありますか?
 うーん間接的にありまくり


56 自分にとって『こうなりたい!』というような人物像を持っていますか?
 あぁあるね。言わないけど


57 尊敬している人はいますか?
 一応いる?


58 自分はうそつき、と思うことがありますか?
 わからん


59 自分は弱虫、と思うことがありますか?
 わからん


60 自分の『これはすごい!』ということをあげてください。
 電卓5本指で打てる。・・・大したことじゃないな・・・
 あとは、好きなアーティストと間接キスしたことある(ギャーッ)


61 自分の『これは恥ずかしい!』ということをあげてください。
沢山あって書ききれない


62 人と接することは苦手ですか?
 うん苦手。てか人間嫌い


63 自分の中に別の自分がいる、と思ったことがありますか?
 夢の中であった。悪な自分がいた


64 別の自分は何人くらいいると思いますか?
 いないと思う。多分


65 今一番頼りにしている人はだれですか?
 とりあえず親


66 今一番大事にしていることは何ですか?
 あの人。この世にいなくなっちゃったらマジ後追い自殺しそう


67 今一番大事な物は何ですか?
 PCと金と好きなアーティストの秘蔵PV


68 自分の病気は一生治らない、と思いますか?
 それ時々思う。んで不安になる

69 自分にとって元気の出る言葉をひとつあげてください。
 もうすぐアニメやFCイベント始まるじゃん(オタでごめんよ)

70 他人に言われて嬉しかったことばをあげてください。
 ネットだけど「頑張らなくていいよ。マイペースに」って言葉は励まされる


71 他人に言われて悔しかったことばをあげてください。
 沢山あるね!特にネットだと。オフではもうキリがないくらい・・・


72 病気のせいで仕事などを辞めざるを得なくなったことがありますか?
 うーん、うーん、辞めざるというか辞めされられる
 それでまた自分は社会人失格だと鬱になる

 
73 病気を治すために仕事などを辞めたいと思ったことがありますか?
 今休養中。下手に動かない方がいいと今は思う


74 病気のせいで友人をなくしたことがありますか?
 それはないです。だって引きそうな人間には言わないもん
 それに私、意外と人に対しては健全ですーみたいに接する


75 病気をきっかけに友達ができたことがありますか?
 ネットでは多いね・・・


76 病気をきっかけに『精神病』に対するイメージは変わりましたか?
 わかんない


77 PD(パニック障害)にかかっていますか?
 時々、誰にも助けてもらえなくてわめいて泣くことがある


78 ?恐怖症、といえるものがあったら教えてください。
 対人恐怖症、社会恐怖症(でもこれはちょっと直りつつある)


79 一番嫌いなタイプの人を教えてください。
 モラルない奴で自己中な奴。死ねって感じ


80 一番好きなタイプの人を教えてください。
 人に思いやりを持ってくれる人。私の趣味に理解を得てくれる人
最近少ないね・・・
 だからこの世が嫌になって死にたくなるんだけどね


81 一番苦手なタイプの人を教えてください。
 上記でもあったモラルない奴は駄目。あと女性でタバコ吸う人は生理的にあまり
 受け付けない。吸うなら、アタシがいないところで吸って


82 病気にかかって良かった、と思えたことがありますか?
 人生まったりできるところ

 
83 あれば、それの内容を教えてください。
 好きなことに没頭できるからね・・・平日の昼間にネットカフェなんて
 人少なくて最高ー
 人多いのウザイから


84 1人でいるのと誰かといるのとどちらが落ち着きますか?
 1人でいるの。気使わなくて済むから
 前はビクビクしてたけど慣れたね


85 うつ病以外の精神病にかかっていますか?
 多分かかってない・・・はず


86 かかっていれば病名を教えてください。
 自分的には境界例人格障害じゃないかと思うんだけどどうなんだろ?
 多分違うかな?


87 自分は何時も独りだ、と思うことが多いですか?
 うんいつも1人。ロンリーウルフ
 でも最近平気になった。だって気楽だもん
 たまに友人さそってご飯食べたりするけどね
 でも1人の方が多いね


88 切羽詰ったとき、相談できる相手がいますか?
 いないかも・・・やっぱりネットかカウンセラー


89 その相談相手とコンタクトするためにかかる最短時間は?
 ネットは即座に。カウンセラーは予約制だからね


90 身近に同じ病気の人がいますか?
 多分、友人が・・・でも本人は病気じゃなくってニートなのかもとか言ってて
 よーわかんない状態


91 自分にとっての気晴らしの方法を教えてください。
 マンガ読むこと。アニメ見ること

92 最近うれしかったことを教えてください。
 好きなアーティストのライブ行ったーv
 気持ちよかったー。何だかこっち見てくれているようで恥ずかしながら嬉しかった 

93 最近悲しかったことを教えてください。
 傷病手当がもらえるかで凄く鬱になった
 社会が信用できなくなった


94 最近頭にきたことを教えてください。
 しょうもないことでイライラしっぱなしだった(生理前のせいかも)


95 最近楽しかったことを教えてください。
 やっぱライブvv
 好きだねー止められないね
 この時の自分は違う自分になれるから

 
96 最近悩んでいることを教えてください。
 即座に眠れないこと。あと健忘したい
 今のこの世に自分がいたくない


97 最近後悔したことを教えてください。
 傷病手当がライブ前々日に振り込まれてたこと
 知ったのは振り込まれた翌日の土曜日
 105円の手数料さえ無駄に出来ないので
 何で振り込まれた日に通帳記入してないかなー?と後悔した


98 最近『ラッキー!』と思ったことを教えてください。
 ・・・ねえな・・・空振りばっか
 

99 友達がうつになりました。あなたならどうしますか?
 一緒に励ましあう


100 ずばり、自分にとって『うつ病』とは?
 いつか治ることを信じるしかない。こんな病気一生抱えたくないです


質問提供者様 Depression-Syndrome
http://halcion.net/index.htm