産業医と話してきました


土曜

私、会社と提携している病院なんて初めて知りました
約束している時間に会社に行き、結局復職する先は総務部になりました
(前は別の部署でした)
上司たちの考えでは、体に無理せずまずは慣れていくと考えで
朝の出社時間も9時半に来て良いと言われました
今までは9時までに来て、9時5分には毎朝朝礼があっていたので
それも省略で
それでも「9時半が厳しいならもうちょっと遅らせてもいいよ」と
言われましたがいやー・・・お金がね


会社の面談後、産業医の内科まで行きました
「問診するだけだから」と上司に言われましたが
私は形だけの軽い問診かと思ったのですが、結構本当に復職して
問題がないか
今かかっている精神科の先生と話もしたいと「えっそこまで食い込む!?」
と思うほどじっくり30分くらい話しました
精神科の先生と話したいのは、どれくらいが無理なく仕事ができるか
ということ
無理そうなところは、産業医が聞き出して、会社に報告するという
私ぶっちゃけ8月末で辞めるつもりとか思ってたけど、
ここまでしてくれるのは、善意があってしてくれるのか
それともただ私の仕事振りを見て、駄目なら切り捨てるのか


今まで何度も会社という社会では投げ捨てられてきたので、真摯に
私に接してくるのが戸惑います
今までなら「こいつ無理やわ」と上司が思って、8月末で一旦契約切れる
ので、そこで辞めて貰うというスタンスだと思っていたのですが
8月末で辞めさせる社員に「ここまでするのか」と思う会社の思考に
戸惑いを隠せません


いつも突き落とされてばかりだったので、また突き落とされるのか
それならこっちから、いっそ辞める意思をと思ってたのですが
とても「辞めます」とは言いがたい雰囲気になってきたので
今まで見たことのない職場の待遇に戸惑います